ベリーダンスの華麗な衣装

エンターテイメント性豊かなベリーダンスですが、その色合いを濃くしているのは、衣装の派手さでしょう。

サイトトップ > ベリーダンスのベール

スポンサードリンク

ベリーダンスの華麗な衣装

ベリーダンスのベール


ダンスを踊る際には、頭部は比較的飾らないケースが多いです。衣装は首から下が中心で、顔や頭に関しては、動きが激しい事、あるいは邪魔になりやすい事もあって、あまり何かを身につけるという事はしません。


ですが、ベリーダンスの場合は別です。 このダンスは、上半身や下半身をかなり動かすのですが、中心となるのは腰であり、四肢の動きもそこまで大きくというわけではなく、しなやかさが中心となります。 よって、激しい運動ではあるものの、頭に装飾等を付ける事で邪魔になるという性質のダンスではありません。 その為、ベリーダンスではよくベールを身に付けるダンサーがいます。 これは、アラブがこのダンスの源流であるためですね。


ベールは、神秘性を増加させると共に、ヒラヒラによってしなやかな動きが強調されます。 その為、ベリーダンスとはかなり相性が良いアイテムと言えます。 素材も薄く、軽いものが使用されています。 大きさは人それぞれで、かなり長いベールを身に付けるダンサーもいます。


装飾は、スパンコールやビーズなどの定番のものの他、フェザーがよく利用されています。 フェザーは軽いというイメージを植えつける事ができるので、かなり相性は良いですね。


ベリーダンスのイメージは、アラブ音楽のエキゾチックさもあって、神秘性がかなり強く打ち出されています。 ベールを身に付けることで、そうしたイメージはかなり増幅されるでしょう。 他の数あるダンスと一線を画す要因とも言えます。


ベリーダンスの華麗な衣装