ベリーダンスの華麗な衣装

エンターテイメント性豊かなベリーダンスですが、その色合いを濃くしているのは、衣装の派手さでしょう。

サイトトップ > ベリーダンスのヒップスカーフ

スポンサードリンク

ベリーダンスの華麗な衣装

ベリーダンスのヒップスカーフ


トップスとボトムスの間にはベルトを巻きますが、ベリーダンスにおいてはそこをヒップスカーフで巻く事も多いですね。その為、ベルトを派手にせず、ヒップスカーフで魅せるケースも多いです。 女性に関しては、それが一般的と言っても良いでしょう。 その為、当然ヒップスカーフも非常に重要な衣装の一部という事になります。


ヒップスカーフを巻くのは、腰骨の位置となります。 デザインはかなり多種に渡り、長方形、三角形、あるいはかなり長めに垂らすタイプなど、形状は様々となっています。 素材も非常に豊富で、ナイロン、シフォンといった軽くて柔らかい素材もあれば、コットン、ベルベットのような柔らかくてもしっかりしている素材もあります。


色彩に関しては、トップス、ボトムスとの調和が重視されているようです。 ただ、全く同じ色で統一という事はあまりなく、アクセントとする場合もあれば、馴染みやすい別の色を使う事もあります。 あくまで調和であって、全部同じというわけではありません。


ヒップスカーフの装飾は、かなり豪華絢爛なものが多いですね。 定番のスパンコールやビーズ、刺繍の他にも、フリンジ、さらには鈴などもつけられることが多いようです。


ヒップスカーフが、ベリーダンスにおいて重要な意味を持つアイテムですが、それは何も外見だけの問題はありません。 練習の際に腰の動きをチェックする指標としても利用できます。 腰を動かした際、ヒップスカーフの動きや音によって、自分の踊りがどうだったかがわかるのです。


ベリーダンスの華麗な衣装