ベリーダンスの華麗な衣装

エンターテイメント性豊かなベリーダンスですが、その色合いを濃くしているのは、衣装の派手さでしょう。

サイトトップ > ベリーダンスのトップス

スポンサードリンク

ベリーダンスの華麗な衣装

ベリーダンスのトップス


トップスは、ベリーダンスの衣装の中でも特に重要な部分です。上半身を覆う衣装で、基本的にはビキニタイプ、もしくはチョリというのが主な形態です。チョリというのはサリーブラウスですね。


ビキニタイプのトップスは、フリンジやスパンコールなど、非常に派手な飾りをつけているものが多くなっています。 リオのカーニバルを見ると良いかもしれません。 また、デザインとして多いのは、お腹に向けて垂れるような下部になっており、そこにビーズやフリンジといった飾りを垂らすタイプです。 色もかなりカラフルになっており、形も種類も豊富なのがビキニタイプの特徴となっています。


一方、チョリは身体にピッタリとフィットするタイプが一般的です。 その為、スタイリッシュな外見となります。 お腹が出るタイプが多いですね。 袖の長さは5分、7分など様々です。 フレアが付いているデザインの物も多いでしょう。


素材はシルクやコットンといった伸縮性はあまりないタイプのもの、ジャージーを代表としたストレッチ素材のものなど、その種類は豊富です。 ラメが入っているド派手な衣装もあれば、飾りを重視する為にチョリ自体は無地なものまで、かなり幅広い衣装が揃っています。


チョリの場合、ある程度プロポーションに自身がある事が前提と言えます。 その為、ベリーダンスをダイエットの為に始める場合は少し敷居が高いかもしれません。 ただ、ダイエットを目的とする場合、派手で露出の高い衣装や、ボディラインがすぐわかる衣装を身に付けた方が、成果がよりわかりやすいとも言えます。


ベリーダンスの華麗な衣装